Sparkling Days

好きなものを好きなだけ!なブログです

MENU

【コスメ】2020下半期ベストコスメ

こんにちは、cherです!

2020年ももう終わりますね。

今年はコロナウイルスの影響で取り巻く環境が目まぐるしく変わり、大変な日々でしたね…。そんな2020年ももう終わります。来年はコロナウイルスも落ち着いてコロナ前のように過ごせるといいな…。

さて、年末といえば!クリスマスもありましたし、アイドルの歌謡祭に盛り上がったりと楽しいイベントがたくさんありましたが、下半期ベストコスメの時期でもあります。

というわけで、今回は2020年下半期のベストコスメをご紹介したいと思います♡

 

 

2020年上半期ベストコスメの振り返り

下半期のベストコスメの前に、2020年の上半期のベストコスメも振り返っていきたいと思います。

上半期はNARSのパレット中心に、海外コスメにも色々手を出したため、Lime CrimeやThe Ordinaryなどがランクインしました。

これらの製品は下半期ももちろんたくさんお世話になりました!特に秋はNARSのWanted Eyeshadow paletteをヘビロテしました。目元がしっかり締まって秋にぴったりな配色が最高のパレットです…!


2020年下半期ベストコスメ

それでは2020年のベストコスメに移って行きたいと思います!下半期もマスク生活でしたが、下半期に購入したリップ製品がかなり良く、リップも多めなラインナップになっております!(下半期に発売されたものだけでなく、下半期に購入した・以前から購入していたが下半期にヘビロテしたものも含みます。)

使用感がありすぎるなどの問題で、新品の時の写真があるものは写真がありますが、写真がないものの方が多いです。むしろアイシャドウの写真しかありません…。すみません…。

 

 

  • CANMAKE クイックラッシュカーラー

こちらの製品は、瞼が被ってきて、時間が経つとまつ毛のカールが落ちてきちゃうよ〜と早朝にTwitterでぼやいていたら、𝑳𝑶𝑽𝑬相互の爪ちゃん(@i_hope_t)が教えてくださった物です。

上半期のベストコスメにクイックラッシュカーラーのリムーバーはランクインしましたが、クイックラッシュカーラー自体は使ったことがほとんどありませんでした。CANMAKEは安いですし2本まとめて買ってみたのですが、あまりのまつ毛のカールキープ力にとってもテンションが上がりました。一瞬でまつ毛が最強に!そしてたっぷり重ね塗りしてもあまりダマにならないんです。すごすぎる…!その後すぐにセパレートタイプの方も買いに行きましたが、小回りが効くブラシタイプで、下まつげのマスカラをするのに最適です。ブラシタイプのおかげでただでさえダマにならないのに本当にダマにならないです。本当にすごすぎる…!!!!!

教えていただいてからというもの、私のまつ毛はクイックラッシュカーラーなしでは成り立ちませんでした。機能性はさることながらプチプラなところも最高。一生使い続けると思います!爪ちゃん、本当にありがとう♡

 

  • CANMAKE シェーディングパウダー 05 ムーングレージュ

またもCANMAKEからのベストコスメです。下半期に出会ったCANMAKE製品が最強すぎてこれらなしでは顔が成り立たなくなってしまいました。

去年、主にブルーベースをターゲットにしたCANMAKEのシェーディングパウダー04 アイスグレーブラウンが発売され、黄味が強すぎない薄づきのグレージュカラーがパーソナルカラー問わず使いやすい!と一世を風靡しました。そのCANMAKEのグレージュカラーのシェーディングからイエローベースを主にターゲットしたカラーとして今夏発売されたのがこちらの製品です。

私は元々04 アイスグレーブラウンを愛用していました。こちらは先述のとおり薄づきで調節しやすいため、一般的なシェーディングでは黄味も赤味も強く、肌を擦ったようになってしまっていた私は重宝していました。しかし、赤みと白っぽさが、薄づきといえどほんのり浮いているようで気になっていました。そこで05 ムーングレージュに変更したところ驚くほどバッチリハマりました。04より黄味が強く、赤みを抑えたカラーが本物の影のように綺麗に馴染みつつ、しっかりとした立体感を作ってくれます。粒子も細かく、かといってそこまでヨレやすかったり落ちやすかったりするわけではないし、更に付属の筆がノーズシャドウにちょうどいい形で使いやすいので何もかも完璧です。メイクを始めたばかりでシェーディングを使うとくっきりと影がついてしまいそうで怖い、という方にはもちろん、ナチュラルだけども仕込みはバッチリなメイクを目指す方など、いろいろな方にお勧めできます。04か05のどちらかを買えばまず間違いないと思います!

 

  • CANMAKE 3wayスリムシェードライナー 01 ナチュラルブラウン(限定)

最後にもう一つ、駆け込みでベスコスに滑り込んだ最強CANMAKE製品を紹介させてください。

こちらはいわゆる二重、涙袋ライナーのような淡い色付きのリキッドライナーです。3wayということで、①眉毛を描く、②二重の影を描く、③涙袋の影を描く、の3用途を目的としているライナーです。

私は、この製品の素晴らしいところはカラーにあると思っています。既存の他ブランドの同じような製品は、私の肌には黄味が馴染みすぎてしまい、涙袋の影として描いて擦ってぼかすとクマができたようになってしまうのが悩みでした。そのため、自分に合う涙袋ライナーに出会うべくこちらを購入しました。この01 ナチュラルブラウンはほどよい赤みがあり、いい意味で肌に馴染みすぎない絶妙なカラーです。そのため、従来の製品で起きてしまった影のクマ見え化を抑えられました!ちょうどいい陰影の演出ができます。さらに他社の製品に比べて圧倒的に毛先が細く、細かい陰影がつけられるため、目を瞑った時に浮いてしまいがちな二重の影も含めて微調節もうまくできます。これは本当にすごいです!!!

ここまででも凄さをわかっていただけるかと思いますが、前述の通りこちらは眉毛にも使える製品なんです。この使い方、正直最初はあまり使う気はありませんでした。ですがいつも目尻を描くために使っていたペンシルアイブロウが切れてしまった時に眉尻の一番細い部分をこちらで書き足し、パウダーブロウで仕上げたところ、自然かつ形の良い眉毛を作ることができました!リキッドでのアイブロウはベタ塗り感が出てしまいそう、もしくは細く書き足すのが大変そう、というイメージから敬遠してきましたが、この細いライナーで眉尻の細かい部分だけ書き足してパウダーブロウで仕上げて描いた眉毛が自分史上最高に綺麗でした。

3wayを謳って本当に3wayそれぞれで150%の実力を発揮するこの製品、天晴れ以外の言葉が出ません。限定販売なのが本当に惜しいです。ですが、CANMAKEさんは限定発売した製品も口コミが良ければ定番化してくださることが多いので、声高にこの製品の良さを語っている次第です。CANMAKEさん、是非よろしくお願いします…!!!!!

 

  • NARS エクストリームエフェクトアイシャドウパレット(限定)

f:id:cher0317ry:20201230235121p:image

私が大好きなNARSから下半期に発売された12色パレット、エクストリームエフェクトアイシャドウパレットです。

これ本当にすごいんです。まずパレット全体を見ていただいてもわかるかと思いますが、配色がたまらなくおしゃれなんです。使いやすいキラキラ琥珀カラーやマットピンクから、ちょっと冒険したキラキラパープルにマットモーヴピンクまでどんなメイクもお任せあれなメイクパレットです。そしてこのパレットのすごいところは、上記の冒険したカラーが思いのほか肌馴染みがよく、捨て色にならないところなんです。こういった多色パレットはどうしても捨て色が出てしまいがちですが、このパレットに関しては捨て色なく使うことができました。フランソワ・ナーズ氏、流石…!締め色の黒がマットブラックではなくラメ入りのブラックで、さらにグロッシーテクスチャというところもとっても良い。ラメの配合もおしゃれだし粉質も最高。眺めてうっとり、使ってうっとり、持ってるだけでワンランクお洒落上級者になれた気がするこのパレット、本当に愛しています。

こんなに素敵すぎるパレットですが、限定にもかかわらず2020年12月30日現在、まだ公式ECサイト含め、色々なサイトで購入できます。パレットということもありお値段は張りますが、NARSの単色アイシャドウを12色単体で買うことと比較すれば安すぎるくらいです。気になった方は是非♡店頭でももしかしたらまだ在庫があるショップがあるかもしれません…!

 

  • NARS クワッドアイシャドー 5065(限定)

f:id:cher0317ry:20201230235327p:image

今年のNARSのORGASMコレクションから発売されたクワッドアイシャドー5065。同時に発売された5066も大変可愛らしかったのですが、この5065は特に秀逸な配色で最高でした。

4色とも超絶可愛い暖色シャドウなんですよね。今年は各ブランドからピンク基調のアイシャドウパレットが多く発売されていた印象がありますが、こちらのシャドウもピンク系パレットです。

左下のマットなピンクは絶妙な色合いで目元に温かみを出してくれます。アイホール涙袋にうっすらとぬると血色良い目元になります!

左上のキラキラピンクラメは細かめのラメでツヤっとハイライトのように使うと上品に輝いてとっても可愛いです。先述のマットピンクを塗った涙袋の真ん中にこれを重ねるとうるうるジューシーな涙袋が完成します!私は最後にこのアイシャドウで涙袋と上瞼アイホールのハイライトに使うのが好きです♡

右下のカラーはパープルにオレンジ〜ピンクに輝くラメが入っていて、夜景みたいに美しくてたまらないです。アイライン風に使っても当たり前に可愛いですし、目尻に乗せても可愛いです。ベースカラーもしっかり目に発色するのでくっきりとした目元に仕上げられます。

右上のカラーはずるい可愛さのピンクのザクザクラメシャドウです!ピンク基調ではありますがオレンジみも感じるジューシーカラーで使いやすく、可愛いです。まぶたに塗った時の輝きが可愛らしくて使うたびワクワクするカラーです!メインとなるカラーですが、ピンクに苦手意識のある方でも使いやすい素敵な色だと思います。

一色一色が素敵すぎるパレット、4色集まったら当然最強でした。困ったらついつい手が伸びてしまいます。時間がなくて適当にパッと塗ってもキラキラしたラメのおかげでしっかりとメイクをしている感じが出るところもすごく良いです。

NARSはやっぱり天才のブランドです。NARSは、すごい…。

 

  • YSL タトワージュクチュール ベルベットクリーム 214 ベージュアライアンス(限定)

YSLといえばリップ、特にルージュヴォリュプテシャインが有名ですが、そのほかのリップももちろんとっても良いです。こちらの製品はタトワージュクチュールから今夏新発売した新作、タトワージュクチュールベルベットクリームの限定色です。

私はそれまで、YSLのリキッドリップはルージュ ピュールクチュールヴェルニ ヴィニルクリームしか使ったことがなかったのですが、マット系のリキッドも欲しいな〜!と思って見ていたところ、新作の限定色がラメ入りと聞き思わず購入してしまいました。

ラメ入りのマットリキッドリップというと珍しい印象を受けますが、マット=かわいい、ラメ=かわいいなので、かわいい×かわいいで当然の如く最高に可愛かったです。

こちらのリップのテクスチャはマットなのですが、ふわふわと軽い不思議なテクスチャです。もちろん発色は見たまま発色ですし、潤い成分配合ということで他のマットリップ製品よりも乾燥しにくい気がします(もちろん下地を仕込まないと唇がパサつきますが…)。アプリケーターは斜めにカットされた平たい形で、上唇の山の部分やリップの輪郭にもフィットしやすく、はみ出さず綺麗に塗ることができます。優秀すぎる…!そしてなんといってもカラーです。ベージュ、とはいえ白み系ではなく、結構赤みがあるカラーです。今年流行りのMLBB寄りの色味で、これ一つでしっかりした血色感を叶えつつ、しっかりお化粧している感を出してくれます。フォーマルなシーンでも派手すぎない色味ですが、中にはぎっしりキラキラのラメが配合されていて遊び心もあります。アイメイクなどと喧嘩しない馴染みやすい色なので、リップ選びに困ったら、テクスチャによってこれか後述のルージュピュールクチュールヴェルニ ウォーターグロウ 205を使用していました。

可愛いキラキラマットリップ、限定ではありますが2020年12月30日現在、まだまだ買えるサイトがあるようです。ただ、YSLのリキッドリップはスティックタイプのリップについているマンゴー風の香りとも異なる独特の化粧品っぽい香りがし、好みが分かれるところではあると思います。なのでできれば店頭でお試しになることをお勧めします(コロナで難しいかもしれませんが…)!

 

  • YSL ルージュピュールクチュールヴェルニ ウォーターグロウ 205 シークレットローズウッド

今年のYSLの新作リキッドリップは今年のリップ界のトレンドを掻っ攫っていったように思っています。YSLのルージュピュールクチュールヴェルニ ウォーターステインの610、617はTwitterでも最強の粘膜色リップとして度々話題に上がっていましたが、ウォーターステインシリーズは610と617以外は結構強めの発色のものが多かったです。そこで発売されたのがこのウォーターグロウシリーズです。粘膜系カラーを中心に普段使いしやすい柔らかめな色味を取り揃えており、必ずぴったりのカラーがあると言っても過言ではありません。私は205を選びましたが、ローズベージュ系の落ち着いたトーンのカラーで、本当に素の唇がこの色です!と言えてしまいそうなくらい上品に馴染む素敵な色です。色の取り揃えが素晴らしいだけでなく、塗り心地も素晴らしく、塗るとサラサラしたリキッド風なのですが、時間経過でぴったりとビニールの薄膜を貼ったように固定されて、飲み物を飲むくらいでは全然落ちません。しかも、潤い感は取れてしまったとしても色残りは割とするので、すぐに塗り直せないときにも重宝します。前述の通り、迷ったらこれかベージュアライアンスを使用していました。

皆さんにも是非お勧めしたい!と思ったのですが、コロナウイルスの影響で、在庫終了次第終売のようです…。11月末に発売されたばかりなので驚きですが、コロナウイルスが落ち着いたら再販されると信じています…。再販されましたらこちらでもお伝えしますので是非カウンターに足を運んでみてください。残念すぎる…。

 

  • Bobbi Brown クラッシュドリップカラー 16 テルライド

Bobbi Brownのクラッシュドリップカラー、ブラウン系の色展開が多くて全色欲しくなっちゃうくらい魅力的ですよね…!

今回ベスコスに入ったのは16 テルライドというカラーです。私の初クラッシュドリップカラーとなったこちらは、母からプレゼントでいただきました。クラッシュドリップカラーのテクスチャはマットすぎず、シアーすぎずちょうど良いです。塗り心地も良く、何より乾燥しにくく唇が荒れづらいところがとても好きです。テルライドの色味はベリーとブラウンの良いところ取りをした絶妙な色味です。ベリーほどパープルっぽくないけれど、ブラウンほど赤みがキツくなく、かつ白みも少なくとってもお洒落な仕上がりです。あまりないタイプの色で、モードな仕上がりになります。一度塗りでベッタリと色づくわけではないので、重ね塗りしてメイクの濃さに合わせてトータルバランスを整えられるところも良いです!私は秋にしょっちゅうこれを使用していました。特にNARSのWanted Eyeshadow paletteとの相性が抜群に良く、顔の印象がしっかり締まるのでアイシャドウと合わせてヘビロテしていました。

こちらのクラッシュドリップカラーは先述の通り色展開も豊富ですので、シーンに合わせて色々な色を使いたいですね…!今はダークチョコレート、リッチココア辺りの美味しそうなカラーを狙っています…!

 

 

おわりに

以上が私の下半期のベストコスメとなりました!

文字が多く、大変見づらい構成となっていて申し訳ありませんが、どれも最高の商品でした♡限定のものが多くなってしまいましたが、2020年12月30日現在、まだまだ買えるサイトもちょこちょこあるみたいなのでよろしければ覗いて見てください。

皆さんの下半期ベストコスメも是非教えていただきたいので、マシュマロに送ってくださると嬉しいです♡

マシュマロのリンク↓

𝕔𝕙𝕖𝕣にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

2020年も終わりますが、来年も何卒よろしくお願いいたします!良いお年をお迎えください♡

 

Special Thanks 

・爪ちゃん(@i_hope_t)

 

 

 

 

 

cher

 

Twitter→@cher0317ry